Tuesday, September 28, 2004


My Dad and John Wayne (Actor) Posted by Hello

Yes, that's right. That is the famous actor, John Wayne.

My dad used to be a teller at the American Express in Tokyo. According to my dad, John Wayne came to his window and exchanged some currency during his stay in Tokyo. (Probably during the shooting of his movie "Blackship". So, at Least 1962 or before.)

Ever-so-outgoing dad asked famous actor to visit him inhis hotel during the breaks and his wish was granted.
My dad and his friend was invited to John Wayne's hotel room in Tokyo Hilton.
And the picture was the result.

This is before I was born.

俳優のジョンウエインと私のパパです。
彼が当時米国系銀行の窓口をしていた頃、ジョンウエインが東京で撮影中にアメックスにきたそうです。
いつでも積極的な父は友人とホテルに訪問したいと頼み込みヒルトンホテルの部屋に招かれます。
そのときに撮った写真.

1962年に『黒船』という映画に主演していると思うのでその撮影の時か、プロモーションでしょう。

私がうまれる前のことです。
なんとなく歴史を感じる写真。
米国でも未だにジョン・ウエインの西部劇は一日一回はテレビで見かける。息子たちにこの写真をみせて、
『この俳優とおじーちゃんだよ』
といっても、ピンと来ないみたい。

ジョンウエインより偉そうにしているうちのパパ。おかしい。
78歳になった今でもほとんど変わっていない。
去年母が亡くなっても、すこしだけ涙を流してその後は毎日ゴルフして人生を満喫している。
そして、『オジン臭いから』
とクラウンを下取りに出しいきなりモデルチェンジしたばかりのフェアレデイZを試乗もせずに衝動買いして乗り回している。(妹に怒られたそうだ。それを面白そうに報告してくれた。)

それだけではない。
ベイブリッジとか湾岸をとばしておまわりさんに止められたりしているらしい。おまわりさんは若者がスピード違反をしているのかと思ってドアを開けるとそこには、グッチのシャツを来たおじーさんがいるのだ。驚くに違いない。
「気をつけて下さいね。」
と、注意を受けているらしい。切符切ってもしょうがないモンな。コネいろいろあるから。(爆)

10月にその車を見に私は日本に帰るのである。
(もちろん、古い友人、新しい友人に会うのも目的だが。)


2 Comments:

Blogger matuszynska said...

キャー! ジョ・ジョ・・・ジョン・ウエイン様とお父様のツーショット!! カッコイイー!! お父様も素敵ですわね♪
10月にはぜひお会いして色々お話しましょ! 待ってますわ~

Jeanne Matuszynska

PS.と、この一言をコメントするためにBloggerに登録してしまいました。よろしく!

September 29, 2004 at 5:37 AM  
Blogger CuriousGeorgeSand said...

あら~マダム

こちらまで来ていただいてありがとうございます。
こちらは適当ですけど、混乱した私の脳みその様子がよくお分かり頂けると思います。(笑)

うちのパパはダンディで女にはあくまでも優しいです。

September 29, 2004 at 9:22 AM  

Post a Comment

<< Home