Wednesday, October 13, 2004

Yahoo!性交渉禁止って誰が決めるんだ?

Yahoo!???? - ????

中学生の性交渉を禁止するかどうかをめぐり議論が交わされたそうだ。

疑問がある。

大人が未成年者を相手にした場合、イタズラも含め(この単語自体ふざけている)厳しく処罰されているか?

中学生同士がした場合、どうやって罰を与えるのか?
つまりことが起こった後で罰を与える意味があるのか?

15歳はダメで16歳はよい、と政府や自治体が判断すべき問題か?

それよりも「親はどこだ?」


****

この議論の出発点は10代のHIV感染が急激に増えていることが原因の一つらしいが、本末転倒しているような気がする。

HIV感染を防止する方法教育を徹底することのほうがまず大事ではないか。
「何があってもコンドーム」「例外なし」
という事よりも先に条例で禁止しても感染数は減らないと保証する。


それから中学生の性行為を禁止するのではなく、親にきちんと性教育をさせることも先に必要だ。

親は何もしない、知らない性教育も出来ない、コンドームとHIVの説明も出来ないからといって子供たちがセックスしないと言うわけには行かない。

社会全体が「セックスは存在しない」ような幻想を完全に棄てることが必要だ。

***
10代のHIV感染だけではなく日本人のHIV感染率は絶対に報告されているより高いはず。10代に関わらず、大人でも避妊やHIV,STDに関するコミュニケーションが相手と出来ないのに、中学生に何が出来るのだ。

まず大人の社会が「性をきちんと扱う」という姿勢を確立しない限り、女性の妊娠中絶、意味のない悩み、子供や未成年者に対する性的虐待やモレステーション・性犯罪、一般のレイプ・痴漢などの性犯罪はなくならない。

大人がそれをきちんとできれば、性教育という事ではなく、「自分の身を守る」方法としてコンドームの使用や身元や病歴の判らない相手を交渉を持たないという事は、自ずから明らかだと思う。


「高速道路を横断したら逮捕する」とか言わなくても誰もそういうことはしないでしょう?
中学生が山手線のレールを歩くことを禁止します、と条例で決めなくても誰もソンナコトしないでしょう?
それなのに、なんでHIVに感染しているかもしれない相手と無防備な関係を持つのか別に中学生じゃなくても説明一回すれば理解できると思いますけど?




0 Comments:

Post a Comment

<< Home